これから、実践マガジン 63の編集作業です

もうすぐ発売しますから、わくわくしてお待ちください。

今回は…成功への扉 いつ開けるか?どう開けるか?

っていう、ショットの紹介です。

ひとつのことができれば、すべてのことに応用できます。

スライスサーブについても語っておりますので、すべてに乞うご期待!

そして、ホームページのトップページにも載せましたが、

テニス楽の基本理念の動画を、ここにも載せますね


テニス楽基本理念と実践マガジン from tcakindo on Vimeo.




テニス楽は、自分のために作っているんです。

そして、若かった頃の自分に教えてあげたいと思って作っている手紙なんです。

だからいつも、真剣です。

それがみなさんのお役に立っているようで、嬉しいと思っています。

これからも、一緒に成長できたらうれしいです。

実践マガジン、是非見てくださいね

2017.04.14 Fri l 未分類 l top
今年初めてのブログです

この半年全くテニス楽が作成する暇がなく

皆さんをお待たせしてしまいましたが…

本当にありがたいです!!!!
62-kanban_convert_20170314102019.jpg

ひさしびりの発売なのに

「待ってました」とばかりに

発売の瞬間に、お申し込みをいただけるのは

涙が出るほどうれしいです(^^)

今回のサンプル動画は

vimeoで、高画質のサンプルです
&&&&
第1章のラケットヘッドを効かす…のどう効かすかを一部無料公開です

皆さん!!この半年間の集大成を是非見てくださいね

きっと!お役に立てると思います!!

ホームページにも載ってますが

ここにもサンプル動画を載せます


藤野俊幸のテニス楽実践マガジンvol.62予告編 from tcakindo on Vimeo.



楽しくテニスがk上達できますように!
そして、うまくなったことで、よりテニスが楽しくなりますように!

そうそう・・・ホームページでもリュック半額セールも好調です。
25で始めた在庫が、あと10個ちょっとになりました。
ご利用はお早めに!!!!


ほんとみんな!!!お早い反応!!ありがとうございます

感謝(^0^)

2017.03.14 Tue l 未分類 l top
21時35分。
今年最後の仕事完了

201612312138294eb.jpg


来年が皆さんにとって良いお年でありますように

今年もありがとうございました

また来年
2016.12.31 Sat l 未分類 l top
ぴんぽ~んんん・・・・ん??

藤野さんお届け物です

は~いいいいい!

大好きな釧路から
IMG_2449.jpg

感謝です

本当にハズレが今まで全くなく

アタリだらけの・・・俺に海産物の美味しさを教えてくれた

本当に数年前まで、魚とか苦手だったのに

おかげさまで今では、大好きです…釧路のおかげで

開けてみると・・・宝石箱です!!!
IMG_2450.jpg

全部美味そうじゃありませんか!!!!!!!

なんだぁこのエビさんたち
IMG_2451.jpg
何エビなんだろうか???

とにかく美味そうじゃ~

ありがとう!!!!釧路のすみちゃ~んんんんんん

夕日が美しい釧路の切手まで
IMG_2452.jpg

実は釧路の夕日は見たことがない…

初めての時は雨曇りだったし

日が沈む時は、いつも宴会真っ最中(^0^)/

でも、ナナコカードも、切手も釧路の夕日がいつでも見られる~

先日送られて写真では

釧路はやっぱり雪・・・道路はツルツルだって
IMG_2447_convert_20161214212940.jpg

冬は体育館でインドアでテニスだそうです

でも、テニスできるって・・・・こんな雪なのに…いいよね

本当に、藤野は日本全国の人に支えられて生きていますね

感謝して、味わって・・・忙しい年末年始を乗り越えられるよう

頑張ります!!!

ありがとう(^0^)

2016.12.14 Wed l 未分類 l top
そうだ!○○に行ってみよう…

って、思わなくても、意外と近くにある

草加の事務所から車で5~10分

川口にあるお寺
CIMG9778_convert_20161211181354.jpg
モミジが真っ赤である!!!!!

京都ほどの数はないけど

こんなに近くで…こんなに楽しめる
CIMG9794_convert_20161211181602.jpg
境内の中に入ると

結構深く参道があり

ところどころにモミジの葉が真っ赤に燃えている

CIMG9806_convert_20161211181704.jpg

もちろん、綺麗なのですが

道を見下ろすと、色とりどりの落ち葉のコントラストがいい感じにきれいだし

CIMG9812_convert_20161211181749.jpg

結構楽しめました

CIMG9826_convert_20161211181844.jpg
竹林を抜け

CIMG9835_convert_20161211181946.jpg
晴れた空を見渡しながら

逆光でも美しい

よ~しししししししし!このモミジみたいに

CIMG9838_convert_20161211182051.jpg
真っ赤に燃えちゃおっかなぁ
画像が近すぎて、モミジがポインセチアみたいに映っちゃたね…ははは

予定では、もうすぐ実践マガジンvol.62作成できそうです

上達のヒントは意外と近くにある…そうだ!○○を意識しよう

学んできたことと、解釈の仕方

天才(トッププロ)たちが、当たり前にできていることを

なるべくかみ砕いて、俺たち凡人にできるように

俺たち凡人が理解して実践できるように…いつもそんなことを考えて

テニス楽を作ってます。

次にの作品も、こうご期待!!!!です

楽しむ方法なんて、いくらでもあるよね

では…近いうちに…また

じゃね!!

2016.12.11 Sun l 未分類 l top
先日チケットが届きました
IMG_2367.jpg

IPTLのチケットが……なんと
IMG_2366.jpg
こんな値段の席で最前列です

当日、HEADのブースに行き
IMG_2378.jpg
サイン用のデカボールをもらい

IMG_2380.jpg
ジョコとアンディーと記念撮影

どうです???俺って意外とちっちゃいでしょ???

さあ会場へ
IMG_2383.jpg
最前列です

IMG_2398.jpg

あの選手が同じ視線で近くに見えます

ただ…ひとつ残念なのが
IMG_2402.jpg
目の前にテレビカメラが

俺の視線からはこう見えます
IMG_2405.jpg
ほとんどこちら側のラインが見えません

ま…これ以上贅沢は言えませんね

この席に入る人にはこんなリストバンドがつけられます
IMG_2406.jpg

このリストバンドがついていると専用のラウンジに行くことができ

IMG_2409.jpg
こんな料理や

IMG_2411.jpg
こんな食事が

アルコールもソフトドリンクも飲み放題です

でも…車だから飲めません

本当に楽しく有意義な時間が過ごせました

ありがとう!!!選手と、最前列と

招待してくれた・・・

この経験をまたテニス楽に活かせそうです

感謝

2016.12.03 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の雪…すごかったねぇ

今日の昼過ぎにもまだ屋根に雪が残ってるのが見える

そんなテニスコート
IMG_2350_convert_20161125200023.jpg
わかりづらいかなぁ????

昨日の雪が嘘のように

IMG_2349_convert_20161125195956.jpg
今日は快晴です!!!!

しかもテニスをすればあったかいんだからぁ~

今日は広島から藤野の話を聞きにいてくれました

本当は、昨日の予定だったんだけど・・・雪

日にちに余裕をもってきてくれたので、今日に延期

いや~…快晴でよかった

本日は実践マガジンvol.61の内容と
まだみんなには発表していない
おそらく62になるであろう内容をお話ししました

ざっと…
横で止める
5cmの我慢
小指の方に力
バックは10分の1
Tの感覚
ガットを活かす根元
ヘッドを活かすボレーからスマッシュ&サーブ…等

充実のお話でした
IMG_2346_convert_20161125195932.jpg
いぇぃ(^0^)

藤野より背の高い3mくらいあったかなぁ彼・・・そんなはずないかぁ

テニスコートのオーナーが頑張って雪かきしてくれたらしく…感謝です



さて・・・話はまるっきり変わりますが

そして、ひとつも写真が取れなかったのが残念ですが

先週の日曜日

車で通勤の途中…

もう少しでそうかってところで(迫る~そっか~(草加))信号待ちのその時

目の前に止まったバイクが

白地に赤のライン
黒い革ジャン・革ズボン・ブーツ
赤いベルト
革ジャンの背中には緑の羽根らしきプリントが
ヘルメットのセンターにシルバーの縦ライン???????

も…もしや・・・でもちょっと小太りだぞ??!!!

か??・・・・仮面ライダーだぁ!!!!!!

もしや・・・とおもって、信号が変わってちょっと前に得てバックミラーを見ると

ヘルメットの頭の部分には緑の複眼の目が二つ

触角は・・・

なにせ運転中なので詳しくは確認できなかったけど

一般の方が、サイクロン号で、仮面ライダーのコスプレで疾走しているじゃありませんか???

なんかすっげ~いいもの見た、縁起がいいような気がした

俺もバイクに乗ってて、勇気があったらやってみたい!!!!!

その縁起がいいと思ったことが

昨日は雪なのに、今日は晴れて

楽しいテニスとお話ができたのも、仮面ライダーさんのお蔭かも

世の中には楽しい人がいっぱいいるんだなぁ

…って、だけの話・・・俺はすっごく興奮して楽しかった

今日のテニスくらいに

みんなもこれから寒くなるけど

無理しない程度に

寒さに負けないで

楽しくテニス・・・しちゃいましょう

しばらくぶりのブログですが

また・・・年末年始は忙しくなるから

本格的に寒くなる前に

できればみんなに62届けられるようにできるといいな!!!!

風邪ひかないようにね

またね

さんきゅううううううう ひろしまぼ~いいいいいいいい

し~ゆ~あげんんんんんんん


2016.11.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさ~んん!!!

お待たせしました!!

やっとできました

なにせ!天気が悪い日が多く

なかなかスケジュールと天気が合わなくって

実践マガジン vol.61 発売開始です!!!

61-kanban_convert_20161001203836.jpg

ラケットは振るんじゃなくって

整えると

ラケット自体が本来持っている力を

発揮することができる

藤野自身

これを意識してテニスをし始めたら

安定感がすっごく増しました

簡単に、ボールがバウンド後に伸びます

皆さんもぜひ!藤野と同じこの楽しさを

61で!味わってほしいと思っています(^^)

簡単です

コツも紹介しています

さあ!サンプル動画も見てくださいね




俺と一緒に

より楽しい

より丁寧で、安定したテニスを

手に入れましょう!!

これは新しい・・・ラケットの使用説明書です

はぶ あ ないす てにすらいふ




2016.10.01 Sat l 未分類 l top
本日、10日の書き込みみました

釧路…台風などで大変みたいですけど、お気遣いまでいただき

感謝です

また台風が来るみたいですけど

早く元に戻ることを切に願います


さて、話は変わりますが・・・

今日も筋肉疲労中です…お年ですなぁ…おいらも(^^)

14日にお電車に乗って
IMG_2219.jpg
もうすぐ着くぞ

IMG_2221.jpg
あのタワーが見えてきた

曇り空の中…1年ぶりの
IMG_2224.jpg
到着です(^0^)

さあ!!!

今日のために!レッスンリハーサルもこなしてきました

3時間のレッスンに自分が耐えられるように、体力のリハーサルも含めて

なにせ!普段!基本的にだらけてる俺ですから(^^;)

内容も、皆さんに先駆けて、【実践マガジン61】にやろうと思っている

とっておきの内容を用意しました(^0^)

さあ!レッスン開始です!!!!!!
IMG_2229_convert_20160916093034.jpg

スイングを●めると!ボールが加速する!
●センチの我慢でバウンド後のボール活きる!
イナイイナイバ~ボレー(これは61には入らないかもしれないでど)
等々

俺…もしかしたら今年一番のレッスンだったような気がする

もちろん!俺の内容や調子だけでは、いい内容にはなりません

すべてが、整って、教えるほうも、受けるほうも・・・いい時間を過ごせたと思いました

もちろん、俺の主観だけの感想ですけど

それと・・・嬉しかったのがテニスコートが!!!

去年まで暗くて、ボールが見えにくかったのに

電気が新しくなって…明るくなってる~!!!!!
IMG_2238.jpg
ちょ~!!!!!見やすい(^0^)/

ちなみに去年はこんな感じ
20150904100026472_convert_20150904211438.jpg


もう、終わったらヘトヘトです・・・この筋肉疲労が今日まで残っています(汗)

美味しい夕食をごちそうになって

次の日は、早く帰らなくてはならなかったのですが・・・予定変更が可能になって

午前中!京都観光に変更だぜい!!!!だったらここだぜ!!

調べたら、意外と近いし電車で行けるじゃん!!GO!GO!GO!
IMG_2278.jpg
京都から30分位かなぁ

京都と言えば…これが見たかったのさぁ!ここに来たかったのさ!
IMG_2246.jpg
もちろん平日ですから開催はしていません

ゲートも閉まっています
IMG_2249_convert_20160916093107.jpg
せっかく京都競馬場に来たのだから、ローソン京都競馬場店で買ったおにぎり片手に撮影です

中に入れないので、ライスシャワーの碑は見れなかったけど

隣接する広場の奥に行くとレースコースもターフビジョンもスタンドも見えるぜぃ
IMG_2265_convert_20160916093211.jpg
やったぜ!パパ!明日は万馬券だぁ!!…だったらいいけどね

さて、・・・せっかく淀にいたから
、ついでに
IMG_2273.jpg
IMG_2272.jpg
桂川のほとりでちょっと涼み(ホントは蒸し暑かったぜい)

淀城跡にも足を運びました
IMG_2274.jpg
IMG_2275.jpg

さ~て・・・帰ろうか・・・と思ったら、隣の駅にこんなものがあるじゃん
IMG_2280.jpg
男山ケーブル・・・乗りに行っちゃおっと

IMG_2281.jpg
約3分の乗車で頂上へ

時間がないので、国宝の神社に参拝もせず・・・眺望だけを眺めに
IMG_2283.jpg
IMG_2287.jpg
京都市内が一望だぜい!!!

IMG_2288_convert_20160916093300.jpg
木陰が涼しい

IMG_2290.jpg
後ろのモミジらしき奴は

もう少しすると・・・真っ赤になるんだろうなぁ

15分間隔の電車なので、乗ってきたその電車に乗って帰りました

これだけ回っても、12時台の新幹線で東京へ!!!

最高のレッスンと、あわただしい京都観光

そして残った・・・心地良い・・・筋肉疲労感

今年もありがとうございました!!!

覚えたことが効果が上がったりしたら・・・教えてくださいね

嬉しいから

はぶあ ないす てにすらいふ
(^0^)

みんなも、これから始まるテニスの秋を満喫してくださいね

2016.09.16 Fri l 未分類 l top
久しぶりのブログです(^^;)

みなさ~んんんん!元気でしたかぁ??????

まだまだ暑いですけど…頑張ってくださいねぇぇぇぇぇぇぇ!

昨日も今日も、ホント!あっついです(^^;;;;;)

でもまぁ昨日は、8月7日以来2度目の、藤野の話を聞きに大阪から来てくれた方もいるので…ホントに藤野嬉しいです。

感謝感謝!!!あっ…そう言えばもう来週だ…これも感謝の出張だぁ!!!

ちょうど1か月くらい前…7月24日のレッスン中

グッキ~!!!!!!!

生まれて初めて!テニスの最中に

裏をかかれた状態で、バックハンド側に反応した瞬間!

左の臀部から腰に掛けて・・・急に凍り付いたのように痛みが!!!!

注射も打ってもらい、毎日のリハビリで・・・何とかよくなってきました

いや~…この夏はいろいろとあったぜぃ!

その他には・・・ついにコンタクトが…

コンタクトをつけると・・・充血&&&&目のかゆみが止まらない

こんなんじゃいけないと思い

先日・・・テニス用に眼鏡を購入しました

IMG_2212.jpg
これからは、こいつで

テニス楽もやっていく予定です

IMG_2214_convert_20160906113709.jpg


そうそう、今度のテニス楽・・・必見です(まだできていませんが)

内容的には・・・そこそこテニスできるようになったこの時こそ!ここんとこ丁寧にやってみようよ

みたいな…かんじかな???

IMG_2205_convert_20160906113650.jpg

乞うご期待(^0^)

でも本当にこの夏は怪我に泣かされたしいい経験をした

んん???怪我に

…ケガニ・・・

毛ガニ!!!
IMG_2135.jpg

釧路から!!巨大な毛ガニさんが!!!送られてきました

ありがとう!!!!美味しかったぜい!!!!

いや~いくらなんでも、こんなに大きいやつを

んんん???いくらなんでも???

・・・イクラ!!!!

一緒にいくらも送ってきてくれました&&&巨大にホタテも

海鮮丼祭りだぜぃ!

藤野・・・イクラ苦手なのに・・・釧路のイクラだけは

大丈夫・・・じゃなくって【美味い】って思えるのね!!!

本当にありがとう!!「釧路のすみちゃ~んんんんんんんん」

ブログ書くのがなかなかできなくって、お礼が遅れて申し訳ありません!!

こいつらのおかげで、腰がよくなってきました!


さあ!!!みんなもテニスの秋!!!

少しでも皆さんの、お役に立てるように!

俺も【テニス楽】の作成…頑張っちゃおうっと!!!!

皆さんにとって!楽しいテニスの秋になりますように!!!!!

ではまた近々


ちゃお(^0^)





2016.09.06 Tue l 未分類 l top